2015年6月29日月曜日

近畿大学附属新宮高校の生徒さんが見学に来られました。

先日(6/27)、近畿大学附属新宮高校の生徒さんが佐藤研究室と合成化学科の北山研究室の見学に来られました。見学後、大阪大学に進学したいという声もあったようです。


2015年6月28日日曜日

アマミホシゾラフグ現地調査

巣として「ミステリーサークル」を海底を描くことで世界的に有名になった「アマミホシゾラフグ」の奄美大島現地調査から、M1北嶋が帰阪してきました。火曜に研究室内報告(研究室公用語英語)があるので、楽しみです。

2015年6月25日木曜日

Mah Stanleyくん歓迎そうめんパーティー

サマープログラム留学生 Mah Stanleyくんを歓迎する、そうめんパーティーを開催しました。そうめんつゆの薬味として、ワサビ派と生姜派とで研究室が二分されました。

豊中キャンパス正門モニュメントの3D計測

佐藤先生が豊中キャンパス正門にあるモニュメントを、SfM計測しています。

2015年6月23日火曜日

歓迎! アメリカ人短期留学生

フロンティアラボ・サマープログラムで、カリフォルニア大学サンディエゴ校の学部3年生 Mah StanleyくんがSENSに配属されてきました。8月10日にSENSでのリサーチワークをファイナルプレゼンし、8月13日に離日する予定です。

2015年6月22日月曜日

SENSが参加した朝日放送「ABCハッカソン」が放映されました

SENSメンバー5名が参加した「ABCハッカソン」の本放送が、6月20日(土)23:45~26:45、朝日放送で放映されました。アイデアソン発表のシーンにSENSメンバーの顔のいくつかが映っています。また、SENSのOB教員である金谷一朗先生もテクニカルアドバイザーとして最終審査のシーンに出てきています。
アイデアソンの様子

2015年6月19日金曜日

M1浅山弘孝くん阪大ニューズレターに登場

第4回サイエンス・インカレで「サイエンス・インカレ奨励表彰」を受賞した、M1浅山弘孝くんが、阪大ニューズレターNo.68に登場しました。

2015年6月14日日曜日

「何があっても、研究を前に前に進めたくなる」旗

「何があっても、研究を前に前に進めたくなる」旗をデザインしてみました。
この研究は絶対にゆるめたりせんよ 肉!骨!汗!時間! 全てを削って作り上げてきた この「研究の結晶」は絶対に離したりはせんよ!

2015年6月10日水曜日

佐藤研のプロジェクション研究が日刊工業新聞の最終面を飾りました。

佐藤研のプロジェクション研究が、日刊工業新聞(6月10日号)の最終面「プロジェクターの逆襲」のメイン記事として飾りました。「プロジェクターの逆襲-「投影」の技術革新、IoT時代に“夢再び”」。「すべての照明機器はプロジェクターに代わるべきだ」との、岩井先生のインタビューも掲載されています。
(日刊工業新聞電子版より概観を引用。拡大しても本文は読めません。本紙をお読みください)

SENSのイメージキャラクターです

SENSにイメージキャラクターができました。フリー素材アイドルのMIKA☆RIKAさんです。


SENS紹介の三折りパンフはじめました

SENSを紹介する三折りパンフができました。A4短辺止め両面印刷して三つ折りすると、パンフになります。
表面
裏面

2015年6月9日火曜日

佐藤研集合写真

昨年、卒業アルバム用に撮影をした集合写真が届きました。
2014年度佐藤研メンバーが写っていて、懐かしいです。


2015年6月3日水曜日

SENS日帰り遠足@姫路

5月30日に姫路へ遠足に行ってきました!
リニューアルした姫路城をボランティアのガイドさんに案内してもらいました。

姫路城

集合写真その1



集合写真その2


編集者(幹事)にとって姫路城は初めて、想像以上の大きさと広さに圧倒されました。
SENSメンバーにも楽しんでいただけたようで何よりです。